人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

待たされて

 重要な話があるからとのことで、急遽設定した会議に出たときのことである。約束の時間前に約束の場所に着いたが、約束の相手は一時間遅れて来ると言う。事故なら仕方のないことだが、そうでなければ、まともに議論をする気にもなれない。

 狭い会議室で待たされて、メールの確認でも出来れば良いのだが、未だメールは不通のまま。仕方なく、その日に浮かんだアイデアを文書にまとめに入るが、いつ現れるのか判らない人を待ちながらの作文は、なかなか進まない。

 漸く現れた相手は、詫びる様子もなく、明るい表情で握手を求める。待ち疲れた、こちらの表情は、呆れて硬いままであろう。何とか笑顔を繕うが、果たして旨く演技できたことか。仕事先なら弁えて、表情を作るのも容易なことだが、相手は仲間だから、そんな気遣いは敢えてしない。

 それでも話が進めば、笑顔を交えた方が都合良く、こちらが不利な話題になればなるほど、仕事と割り切り笑みを作ることにした。それにしても、相手は、長い間待たせた負い目を一向に見せない。まさしく、梅雨時の会議に相応しい雰囲気ではなかろうか。
待たされて_d0052263_12404991.jpg


言うことを 言わずに過ごす 曇り空
by tabigarasu-iso | 2009-06-24 12:41 | 随筆 | Comments(0)