人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

川柳は人類を救う

 川柳は、季語などの制約もなく、普段から使う言葉を用い、滑稽なこと、世の中の風刺、機知に富んだことなら何でも、俳句と同じく十七字で表現する短詩です。俳句が地球を救う季語を大切にするのに対して、川柳は心の緊張を解きほぐし、暗くなりがちな人を救うもの。

 それにしても、わずか十七字で堪え切れない笑いを引き起こす川柳の極意は、容易なことでは体得出来ません。大衆の受けを狙って作られた川柳は、すぐに化けの皮が剥がれます。何気なく自然に詠われたものの中に、人の心に響き、時には勢い余って大笑いを引き起こす、優れた作品が生まれる。

 そんな川柳を詠いたいと切に願っても、自己満足の範囲に留まるものが大半であり、人の心にまでは簡単に届かないようです。それはそれで結構なことでして、まずは自分が楽しむことが大切であり、個人の喜びを他人に無理やり押し付けてはいけません。諦めず数を重ねていけば、一つや二つ、本人が気付かないところで、大いに評価されている。

 ところで、川柳にも寿司と同じく、取り扱う材料の新鮮さが大切です。それに、誰もが知っている話題であり人であり、そのくせ、だれもが気付かない角度から、世相を切り取って詠めば、それも平易な表現ほど宜しい。これなら、流石に美味いと皆が手を出し、人類を救う川柳となる。宜しければ、人類を救う川柳の仲間に、あなたも入りませんか。
川柳は人類を救う_d0052263_19141196.jpg

 年金も 預け過ぎれば 猫のばば
by tabigarasu-iso | 2008-04-22 19:15 | 随筆 | Comments(0)