人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

そんな事は関係ない

 水着一枚の裸姿で人前に踊り出て、世情を皮肉る一句を話した後で、『そんな事は関係ねぇ』と言いながら、身体を曲げ左手で右足をリズミカルに指す、一発芸が流行っています。これを、大人から意味も判らない幼児まで真似する事態は、笑って済ませる事態か、憂慮する事態か、人により評価が分かれましょう。

 それを、二歳を過ぎたばかりの幼児が口にしたところで、意味も判らず雰囲気を楽しむだけですから、そんな事は関係ありません。また、『オパピ』などと叫んだところで、驚く事はないでしょう。ただ、口にした際に大人が笑う雰囲気が心地良く、それを求めているだけです。

 けれど、それを分別の分かる学生や青年が口にする時、場違いであれば注意が必要であり、何も考えていないようであれば、憂慮する事態と言えましょう。『そんな事は関係ねぇ』と言う前に、成る程と唸る風刺があれば別ですが、現状を否定するだけに使うなら、前向きではありませんから、禁止されても仕方ありません。

 それにしても、良く聞けば笑うような話でも無いのに、皆が注目するのは何故でしょう。理由なんか関係ねぇと言われそうですが、考えない訳には行きません。それと言うのも、戦争を知らない世代ながら、事実を知ることを忘れ、雰囲気に押し流されて戦争に突入した過去を繰り返さない為にも、何故を忘れてはいけないと考えるからであります。
そんな事は関係ない_d0052263_17272568.jpg


               庭先に 散らばる紅葉 足を止め
by tabigarasu-iso | 2007-12-07 17:27 | 随筆 | Comments(0)