人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

男言葉

 男女平等の世の中だから、着る物、食べる物、棲む所、それに話し方において、男と女の差なんて気にしない方が増えていることであろう。けれど、女性が自分のことを「俺」と言い、男性も同じ様に話したら、声色で男女の違いを聞き分けるしかない。

 そんな地方で生まれ育ったものだから、大きな駅があり、人の大勢行き交う交差点や、大きなデパートのあるハイカラな街に出た時に、女性が自分のことを「わたし」と耳にして、とんでもない世界に来たものだと感じたものだ。

 根っからの田舎者だから、東京便を話すようになっても、気の置ける相手には、つい「わたし」から「俺」と口にしてしまう。相手のことは、「おめえ」つまり御前と言うから、恐れ多く、尻込みしながら驚く様が面白い。

 ところで、最近の女子高生が大きな声で遠慮なく使う男言葉は、田舎に舞い戻ったようで懐かしいが、もう少し話の内容に厚みが欲しいものだ。それに、朝から厚化粧して女性らしさを強調するなら、それに見合った言葉使いに期待したい。
男言葉_d0052263_031234.jpg


               良く通る 静かな車内に 喋り鳥
by tabigarasu-iso | 2007-11-23 00:04 | 随筆 | Comments(0)