人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

誰の所為でもない運休

 強い風と激しい雨の影響を直接受けたら堪らない。風でトタン屋根は吹き飛び、雨水は堤防を乗り越え、車を流し、汚水は家の中まで遠慮なく流れ込み、時には人まで飲み込む。


 間接的な影響も無視出来ない。新幹線が停まり、在来線も運休になれば、予定の場所に移動が出来なくなった。間引き運転の新幹線の改札前で待っていたが、電線が切れて復旧まで相当の時間が掛かると言う。


 訪問先に連絡を入れ、出張を取り止めることにした。前泊のホテルにキャンセル電話を入れ、自宅に戻ろうと帰路の電車に乗り込んだところ、線路上に物置が飛来し、撤去するまで暫く運行が出来ないと言う。


 かような間接的な影響も加えたなら、台風の悪影響は図り知れない。漸く動き出した電車で、車掌は詫びるばかりである。仕方ないじゃないか、誰の所為でもない、そう言ってあげたくなった。


雨降れば 囲炉裏で本を 読んだ祖父

誰の所為でもない運休_d0052263_15080788.jpg



by tabigarasu-iso | 2018-09-06 09:06 | 随筆 | Comments(0)