人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

未来は自然の中にある

 北軽井沢で暮らす友人から、「未来は自然の中にある」と言うタイトルの本を貰いました。その中には、厳しい自然の中で起業してから二十数年、百人のスタッフを抱える組織に育てた友人からのメッセージがあります。


人は、自然を開拓して、豊かな暮らしを築くと長年言われて来ましたが、自然を開拓するなどとは人の勘違いに過ぎません。友人は、自然の声に耳を傾けると、その声の中に人の未来を教えてくれるヒントがあると言いたいようです。


友人の組織には、都会の暮らしが馴染まない若者が集まり、田舎で知恵を持て余す年配者が引き寄せられ、ああでもない、こうでもない、それなら自然に聞いてみようと言った議論が夜毎なされていることでしょう。


多くを語る文章より、瞬間を切り取る写真集は多くの事柄を語ってくれるようです。水溜りに移った子供たちの笑顔、時代の流れに逆らいながら自己を貫いている老人の笑顔、泥まみれの作業着で焚火に手をかざす山男の笑顔、私達の未来は自然の中にあることを教えてくれる貴重な一冊になることでしょう。


未来なら 山の神様に 訊いてみな

未来は自然の中にある_d0052263_11054636.jpg



by tabigarasu-iso | 2018-09-04 10:30 | 随筆 | Comments(0)