ブログトップ

白髪の旅ガラス

品質管理と品質保証の違い

「品質管理と品質保証の違いは?」

「ほぼ同じです」

そう答えても、間違いではありません。消費者が喜んで買ってくれる品質の製品やサービスを研究・開発・生産・販売し、長く品質を保証する活動が品質管理ですから。


 品質管理は、品質方針及び品質目標の設定、品質計画、品質管理、品質保証、品質改善からなる品質マネジメントPDCAサイクルのD(実施)に当たります。


 品質保証は、品質管理の一部で、例えば、市場や顧客が求めている製品やサービスの品質の把握から、製品企画、設計、生産、販売・サービス及び販売後の顧客満足度の調査、クレーム・苦情の把握、回収・廃棄・再利用化まで長く品質を保証するもの。


 ところで、製品やサービスの利用者は人間ですが、影響を受けるのは人間ばかりではありません。空を飛ぶ鳥、水中を泳ぐ魚、北極の白熊、物を言いたくても言えない動植物の要求にも耳を傾け、製品やサービスの品質管理を行う時代であること、肝に銘じたいものです。


 モロコシの 甘さに負けて 三本目

d0052263_16095085.jpg


[PR]
by tabigarasu-iso | 2018-08-04 10:00 | 品質管理 | Comments(0)