人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

首も太る

 何もしなくても、頭髪は伸び、鼻毛や爪も伸びる。それぞれ適当な時期に切らなければ、仙人の姿になるだろう。それでも良いが、人前に出て生活する限り、相手に不快感を与えてはいけない。


 時として、人前に出る時にはワイシャツにネクタイを締めることも必要になる。取り出したワイシャツの首回りのボタンを留め、久し振りにネクタイを締めてみると首が回らない。


仕方なく、首に余裕のある夏向きのワイシャツを買うことにした。さて、首回りの寸法は、どれほどが適切であろうか。

「首の実寸に15㎜ほど足したものが適切です」


 そう店員に教えられ、棚のワイシャツを探したが、自分の首に合う寸法のものが一つも見付からない。

「そうですね。2㎝間隔で用意していますから、39㎝でも良いでしょう」


 それならそうと初めから教えてくれたら良いのにと思いながら、文句は言わず礼を言った。何しろ、太ったのは自分の首であり、それを自覚していなかった自分が悪い。


タケノコに 涎流して 腹三分

首も太る_d0052263_16114752.jpg



by tabigarasu-iso | 2018-04-15 16:00 | 随筆 | Comments(0)