人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

品質保証の危機:行政編

 品質保証とは、顧客・社会のニーズを満たすことを確実にし、確認し、実証するために、組織が行う体系的活動のことを言いますが、ニーズを満たすのは分かりますが、確実、確認、実証の意味が分からず調べてみました。


 確実にするとは、顧客・社会のニーズを把握し、それに見合った製品・サービスを企画・設計し、これを提供し、さらにリサイクル、廃棄に至る一連のプロセスを確立する活動のこと。つまり、ライフサイクルの視点から、顧客・社会のニーズに叶った製品・サービスの供給体制(PDCA)を確立することです。


確認するとは、顧客・社会のニーズが満たされているかどうかを継続的に評価・把握し、満たされていない場合には、迅速な応急処置・再発防止対策をとる活動のこと。つまり、PDCAサイクルのC(監視)を行い、必要に応じてA(改善)を行うことです。


 実証するとは、どのようなニーズを満たすのか、顧客・社会との約束を明文化し、それが守られていることを証拠で示し、信頼感・安心感を与える活動のこと。つまり、あなたとの約束はこうでした。我々はこのようにあなたとの約束を守っていますと、あなたに文書で示して、あなたに安心して貰うことです。


 行政と言う国民の幸せを実現するサービスにおいて、国民との約束を行政文書で具体的に示し、その実現プロセスから結果まで記録に残し、国民に信頼感と安心感を与える品質保証の仕組みで、行政文書の改ざん問題が発覚しました。早速ですが、原因究明と是正処置の適切性を国民として監視しなくてはなりません。


行政に 品質保証 求めましょ

品質保証の危機:行政編_d0052263_09584960.jpg





小さい春、みーつけた!



by tabigarasu-iso | 2018-03-13 09:00 | 品質管理 | Comments(0)