人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

公人と私人の違いより

 公人とは、公職にある人のことです。その公職とは、公務員や議員のことですから、芸能人は該当しません。ただ、社会的な立場のある人も公人に該当するようです。


 私人とは、公的な地位や立場を離れた個人のことですから、ある時は公人扱いで別の時には私人の扱いになる。とは言え、総理大臣の夫人の活動、どこまでが私人で、どこからが公人の扱いなのか、判別は難しいようです。


 芸能人の場合、公職にない人で公人ではありませんが、社会的な立場のある人だと思われる場合は公人になるのでしょう。ただ、その方の親族が犯罪を犯した場合、その方がテレビで謝罪会見するのは、筋違いのような気がします。


 その親族が未成年者であれば、保護者として謝罪するのは頷けますが、成人していれば本人が責任を取る問題であり、公人として、公人ではない娘の犯罪を会見で謝罪する必要性はありません。その人が私人として、娘の犯罪を謝罪するのは自由ですが。


それも、謝罪するのは被害を受けた方に対してであり、テレビの視聴者に向かって頭を下げて貰っても仕方ないと思うのは、自分だけでしょうか。


俺達は 公人ですか 鬼が聞き

公人と私人の違いより_d0052263_17132332.jpg



by tabigarasu-iso | 2018-02-03 17:14 | 随筆 | Comments(0)