人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

腹に落ちる

 「腹に落ちる」物は水と食料ですが、別の意味では納得する、得心する、なるほどそうだと思う意味があり、意味は分かっても、納得の出来ない事柄もあるから、それは腹に落ちないことになるのでしょう。


 ところが、「腹に落ちる」と言う言葉を知らない人は、それを耳にして首を傾けることになります。

「確かに、説明は腹に落ちました」

「・・・すいませんがもう一度」

「具体的な説明で腹に落ちました」


 腹に落ちる喩を知らない人は、具体的な説明で何が腹に落ちたのか尋ねたい気持ちを抑え、分かったように言いました。

「なるほど、有難うございます。私の説明が腹に落ちたのですね」


 そう言いながら、説明が腹に落ちるとは、説明に得心する意味だと話の流れで理解した人は、続けて返します。

「私も自分の説明を貴方に得心して貰い、何となく腹に落ちました」


腹の中 「に」と「から」とは 大違い



by tabigarasu-iso | 2017-10-27 16:30 | 小説 | Comments(0)