人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

桃は約束を守る

 桃栗三年柿八年の諺通り、小さな庭に植えた桃の木の桃が漸く大きくなりました。店先に並ぶ見事な桃に比べたら小さな桃ですが、約束を守ってくれた桃には頭が下がります。


 初収穫の喜びは、妻に譲りました。譲ったと言うより、先を越されたと言うのが正しいようです。そろそろ、収穫しても良い頃だと思いながら、見る度に成長する様に遠慮して見上げておりました。


 どれほど立派な桃かと誤解されてはいけませんから、記念に写真を掲載して置きます。あれまあと、口を開けたまま閉じられない方が多いことでしょうが、花を眺めてから六カ月の間、待ちに待った相手でした。


 ところで、初桃の味が気になります。初桃をもぎ取ったのは妻、写真を撮ったのも妻、味わったのも妻、自分は未だ食しておりません。食べた妻の感想によれば、その実は締まって甘酸っぱいとのことでしたから、自分は想像して涎を流すだけです。


栗の実よ 今度はお前と 桃が言い

桃は約束を守る_d0052263_21520943.jpg


by tabigarasu-iso | 2017-09-07 21:30 | 随筆 | Comments(0)