人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

枚方市

 御徒町を「おかちまち」と読める人は少なく、枚方を「ひらかた」と読める人も少ないと思います。地名や人名の読み方が分からない場合は、間違って失礼するより、まずは聞いてみる。


 そんな枚方市を訪れたのは、生まれて初めてのことです。ダイレクトメールを販売促進の手段としていた時代、大阪府枚方市宛のダイレクトメールを見る度に「ひらかた」と黙読していたものでした。


 今回の訪問は、環境ISOの審査です。前泊する枚方市駅前には、風変わりなモニュメントが立っていました。それを写真に収めてから、夕食場所を探します。まずはソバ屋まで行きましたが、サンプルは貧しく店内に客が居ない。


店を変えて選んだのは、学生時代に好んで食べたレバニラ定食でした。店員も威勢良く、客も沢山で安心して頂きましたが、初めて訪問した枚方市ですから、記憶に残る食べ物にすれば良かったと反省しています。


枚方市 まいかたしでは ありません

枚方市_d0052263_18430856.jpg


 


by tabigarasu-iso | 2017-05-25 18:41 | 随筆 | Comments(0)