人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

寒風の中を歩く

 タコには、八本ある足にも脳があるらしい。歩きながら、泳ぎながら、それぞれの足が考える動物が存在するとは、つい最近まで知らなかった。


 歩きながら考えるのが得意なタコと同じ人、座して静かに考える方が良いアイデアに浮かぶ人、両方とも可能な人も居ることだろうが、自分は座して考えるタイプで、気が付けば数日間も歩いていない。


座して考え事をしていれば立派なものだが、気が付けば夢の中である。これでは脳と足が退化して、いずれダルマになるかも知れない。いや、居眠りしているようでは、足が退化するだけで達磨大師さんにはなれないだろう。


思い立ち、寒風の中を歩くことにした。両手を大きく振って、歩幅を長く取って、伸縮した全身の筋肉を思い切り伸ばして縮める。額から汗が吹き出し、冷たい風が心地よくなった。手や足も考え始め、頭も負けずに知恵を絞り始めたような気がする。


 三時過ぎ 散歩する人 みな紅葉

寒風の中を歩く_d0052263_12402875.jpg


by tabigarasu-iso | 2016-11-30 10:00 | 随筆 | Comments(0)