人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

嬉しい葉書

 電子メールが当たり前になり、手紙や葉書を貰う機会は皆無に近くなりました。中でも葉書は、文面が誰にでも見られるものだけに、個人情報が漏れたとか見られたとか言われる状況では珍しいものです。


 今朝のポスト、朝刊の上に一枚の葉書がありました。それは、四十年前に出会った恩人のものです。暫く連絡がなく、心配して電子メールを送ったものの返信がなく、何かあったのではないかと案じていました。


 さりとて、電話を差し上げるのも気が引けて、数か月も頭の隅に置いたまま、いつか連絡をくださるのではないかと心待ちにしていましたが、その甲斐はあったようです。葉書の裏面に書かれた内容は、元気が過ぎて約束し過ぎ、パソコンの調子も悪く、捌き切れない状況とのことでした。


そうしたことなど誰にでもあることですから、気にすることはありません。思い切って電話を掛ければ良いのですが、誰でも時間が過ぎるとためらうものです。そんな時は、情報のオープンな葉書が、心を表すには良いのかも知れません。


座布団の 上に座った 眠り猫



by tabigarasu-iso | 2016-10-26 10:54 | 随筆 | Comments(0)