人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

コマクサ

 高山植物の女王と言われる駒草、甥が生息地で写真に撮り、電子メールで送信してくれた。名前を聞いても、この目で見たことが一度もないから想像出来ない。そもそも、名前を聞く機会がなかったから、調べてみることもなかった。

 石ころだらけの山肌に咲く駒草を初めて観る。馬の顔に似ていることから、その名が付けられたというが、馬の顔を身近に知らない人にはピンと来ないだろう。農耕馬に背中を追われた自分は、余り似ていないと思うが。

 農耕馬に背中を追われたのは何故か。苗を植える田の泥と水を掻き交ぜる際に使う大きな木製の櫛がある。それを農耕馬が曳き、親父が櫛の状態を管理するから、馬の誘導は子供の役目で背中を追われることに。

 半世紀前の想い出を呼び覚ました駒草の写真、目を細めて観ても自分の知っている農耕馬の顔には似ていないが、可憐な細い姿は胸に突き刺さる。その姿、いつまでも保って貰いたい。

             駒草の 顔は馬より 象似かな
コマクサ_d0052263_16533328.jpg

by tabigarasu-iso | 2016-06-10 16:50 | 随筆 | Comments(0)