人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

騒々しい庭園

 金沢駅からタクシーで十分余り、フランス語、中国語、それに控え目な日本語が飛び交う兼六園になろうとは、庭園を造った方は想像していなかったことでしょう。ナショナルからインターナショナルの時代ですから、海外の方が多くなるのは当然のことかも知れませんが、じっくり庭園散策を楽しもうと訪問した人には悲しい状況です。

 そこで庭園の樹木巡りは諦め、庭内にある旧宅をゆっくり見学することに。兼六園の入園料とは別の拝観料が必要ですが、展示されている人形のユニークさは、それに勝るもの。

 これで満足して帰ろうとしましたが、金沢城跡も一目見ないことには申し訳ないと思い立ち寄ってみたものの、拝観料を支払ってまで見る必要性はないと判断し、外観だけを写真に残します。

 日照りを歩くのは予想外に疲れ、帰りはタクシーを利用することに。
「すいません。近過ぎるとは思いますが、…まで」
 運転手さんは何も言いません。良い客でないのは詫びた筈です。愛想くらい言っても良いと思いながら、兼六園を後にします。

 喧騒の 兼六園に 花はなく
騒々しい庭園_d0052263_11231929.jpg

by tabigarasu-iso | 2015-04-28 09:00 | 随筆 | Comments(0)