人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

ハルサメ

 ハルサメと聞いて、「春の雨」のことを想い起こす人も居れば、ジャガイモやサツマイモのデンプンで作られる「乾麺」のことを想う人も居ます。どちらも想い出せない人は、人生の楽しみを二つ知らない人になるでしょう。

 桜の花びらが水面を埋め尽くす休日の朝から、傘を差そうか、傘を差さずに行こうか、判断に迷う霧雨が降っています。
「月様、雨が・・・」
「春雨じゃ、濡れて参ろう」

 こんな科白を口にしたところで、
「・・・何ですか」
 と、若い人には怪訝な顔をされるだけですが。

 還暦を過ぎた時代劇ファンの方なら、一度は耳にしたことがある科白です。ふんわり落ちる春雨に肩を少しずつ濡らしながら、二人並んで歩く。暫く行ったところで、腹の虫が鳴き出して。
「月様、腹が・・・」
「空腹じゃ、茶屋でハルサメでも食そう」

 春雨じゃ 濡れて参ろう 知らぬ人
ハルサメ_d0052263_11135524.jpg

by tabigarasu-iso | 2015-04-05 10:00 | 小説 | Comments(0)