人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

ゆめゆめ忘れない

 ゆめゆめは、努々と書くそうです。ゆめゆめ知らない漢字表記でしたが、これからは心して忘れないようにしましょう。それにしても、ゆめは夢と表記するのが一般的ですから、努と書く機会は希になりそうです。

 こんな希な漢字を知ったのは、国会の予算審議の放映中でした。
「夢は努とも書くのを御存知ですか」
 自分が答弁者なら、次のように答えたことでしょう。
「記憶に御座いません」

 質問者は、心して策に取り掛かるよう政府の関係者に伝えたかったようです。その効果は、少なくとも国民一人にはありましたが、肝心な相手に伝わったことでしょうか。残念ながら、鼻で笑う方が多いようでしたから、努々期待はできません。

 ただ、私の記憶には深く刻まれたようです。いつでも、夢はゆめゆめ忘れていけません。そしてまた、その実現に向けて明日も呟きます。

 国会の 審議する中 講義受け
ゆめゆめ忘れない_d0052263_12525967.jpg

by tabigarasu-iso | 2014-10-11 09:00 | 随筆 | Comments(0)