人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

機械の弱点

 金属は錆びる。
「この自転車、随分と疲れたわね」
「疲れたと言うより、錆びが出たのだよ」
 人も、適度に油を挿さなくては足腰が錆びたように動かない。

 機械は壊れる。
「あなた、ロボットのスイッチを切っても動きが止まらないわ」
「どれ、コントロールボックスを渡して」
 幾らスイッチを切っても、ロボットは無視して動く。
「スイッチの半導体が壊れたな」
 そう言い終わらない間に、男はロボットから電池を取り除く。忽ち、ロボットは動かなくなった。

 機械は摩耗する。
「幾らアクセルを踏んでも加速しないの」
「エンジンがくたびれてしまったようだな」
「あら、機械もくたびれることがあるの」
「そうだな、くたびれると言うより摩耗かな」

 機械を労わる。
「少し休ませようか」
「何を」
「車に決まっているじゃないか」
「あら、あなたじゃないの」
「・・・」

 この暑さ 電気料金 うなぎ上り
機械の弱点_d0052263_9505338.jpg

by tabigarasu-iso | 2014-08-06 08:06 | 小説 | Comments(0)