人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

沖縄の慰霊の日

 1945年6月23日、戦禍にまみれた沖縄で組織的な戦闘が終了した日です。それから69年が経ち、戦争を知らない世代が多数を占めるようになりました。けれど、二度と同じことは繰り返さない決意の日にしたいと思います。

 偶然にも、6月23日は娘の誕生日。沖縄の慰霊の日に誕生した娘に電子メールで祝いの言葉を送り、娘の健康を望むと同時に戦争の無い世界を願いたいと思います。

 ところで、組織的な戦闘に参加していた自分の父は、酒が入ると戦地の話をすることがありました。残念なことに今は他界していますから、爺様から戦地の話を娘に聞かせることは出来ません。

 替わりに父親の自分が当時を想い出し、誕生祝いに話して聞かせましょう。それには、もう少し戦地の話を詳しく訊いて置けば良かった、そう思います。

 その話 訊いて置くのは 今ですね
沖縄の慰霊の日_d0052263_21165671.jpg

by tabigarasu-iso | 2014-06-24 00:00 | 随筆 | Comments(0)