人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

ムール貝のワイン蒸し

 落語では目黒の秋刀魚が有名だが、秋刀魚の旬が過ぎた真冬に目黒を訪れた旅ガラス、駅の傍にあるレストランに入り頼んだ品は、二切れのパンに生麦酒とムール貝のワイン蒸しだった。

 何故、ムール貝を選んだのか。秋刀魚がメニューになかったからで、それにムール貝は値段が安く温かくて量もあると聞いたからだ。担当の店員に他に何かと訊かれたが、充分な量を信じますからと答える。

 注文した品は直ぐテーブルに運ばれ、温かいムール貝をフォークで掘り出し口に入れ、その熱を冷ますように麦酒を飲み、一息突いたところで深い皿の底にあるスープを飲む。

「ムール貝は目黒に限る」
「はあ、ありがとうございます」
 意味不明ながら、愛想で答える店員に旅ガラスは追い討ちを掛ける。
「カラス貝も目黒に限る」
 店員は、相手の機嫌を損ねないよう曖昧に頷いた。

 目黒なら 美味い秋刀魚を 焼立てで
ムール貝のワイン蒸し_d0052263_10205744.jpg

by tabigarasu-iso | 2014-02-21 00:00 | 随筆 | Comments(0)