人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

世間話に花が咲く

 一仕事を終えて、お茶を飲みながら交わす世間話は楽しいものです。その茶碗に日本酒など入れば、更に話は盛り上がって一節唸る人も現れることでしょう。

 時として、仕事中であっても世間話は生まれます。無駄口を叩かず、しゅくしゅくと仕事を進める状況は理想ですが、その場の重く暗い雰囲気を明るくする世間話は欠かせません。

「今の住いに移られて何年になりますか」
「早いもので二十年が経ちました」
「その前はどちらにお住いで」
「本郷町と言うところです」
「その頃、私も同じ町に住んでいました」

 二十年以上も前のことながら、同じ場所で同じ空気を吸っていた事が分かり、以前には感じなかった親しみを強く感じるようになります。その雰囲気のまま進めた打合せは前向きになり、世間話の有効性を実感することになりました。

 空梅雨に 鳴くに鳴けない カエルかな
by tabigarasu-iso | 2013-06-12 00:00 | 随筆 | Comments(0)