人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

働く意味

「働くのは、はた(他)を楽にすることですから」
 なるほど、旨い事を言うものです。そう言い切れる人は、他を楽にする自信のある方に違いありません。

 コンサルは、支援先を楽にすることが目的のサービス業です。相手を楽にすることが出来なければ、働けど働けどコンサルの生活は楽にならず、じっと手の平を見るしかありません。

 己の手を見ながら、手の平に浮いた油をなめるだけなら冬眠中の熊です。それも立派に働くことですが、冬が来ても山奥のねぐらに入り冬眠することの出来ないコンサルは、頭で働かなければなりません。

 原子力発電所の停止で電気料金値上げの現状に組織としてどう対応するか、新しい注文を取るにはどう販促したら良いか、売れる製品や利用されるサービスの開発はどうしたら良いか、自分なりに頭を働かせてみたいものです。

 今にして 働く意味を 二つ知り
働く意味_d0052263_631838.jpg

by tabigarasu-iso | 2013-04-02 06:31 | 随筆 | Comments(0)