人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

大掃除 するのは良いが されないで

 大掃除とは、ふだんしない所まで特別念入りにする掃除のこととあり、別の意味では組織内のじゃま者や反対者などをすっかり無くすことですから、その使い方には気を遣わなければなりません。

「あなた、そろそろ大掃除してよ」
 命令口調ですが、ふだんしない所まで念入りに掃除しなさいとの願いですから、前向きに鉢巻して取り掛かれば良い言葉です。

「あなた、大掃除されたのね」
 丁寧な物言いですが、何と非情な言葉でしょう。組織内でじゃま者扱いされ、放り出された相手の心情を逆なでするのはいけません。

 年末を迎え、あちらこちらから大掃除の言葉が聞えて来ます。ふだんしない所まで特別念入りに掃除するのか、じゃま者として整理されるのか、良く耳を澄まして聞き分けましょう。

 勝者より 敗者の中に 人を見て
大掃除 するのは良いが されないで_d0052263_11121518.jpg

by tabigarasu-iso | 2012-12-26 09:00 | 川柳 | Comments(0)