人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

蝉の鳴き声を聞く

 今から一週間ほど前の事である。気分転換に出掛けた散歩の途中、蝉の鳴き声が聞こえてきた。ふと立ち止まり音の源を探したが、ミーンミンミンと音ばかりである。

 それにしても、少しばかり早過ぎるから空耳かと思ったが、ミンミンゼミの鳴く声に間違いない。梅雨も明けぬ時期にも拘わらず、夏を呼び込む蝉が勇んで鳴いている。

「珍しいものを聞いたよ」
「何かしら」
「蝉の鳴き声さ」
「あら、未だ早いでしょう」
「そうは思ったが、確かに蝉だった」
「もしかしたら、血圧が高いのでは」

 蝉の声と思い込んだが、姿を見た訳ではないから、その通りかも知れない。暫くして、仕事先で血圧を測ってみたが、上が120mmHg、下が80mmHgで問題はなかった。

 精神的な問題かも知れないから、安心する為に辞書を調べてみれば、6月末に鳴く蝉もある。それに、気候の温暖化が叫ばれている中、年毎に蝉の鳴き声が早くなったとしても不思議ではなかろう。

            ミンミンと 鳴く声探し 止まる足
by tabigarasu-iso | 2012-07-04 07:37 | 随筆 | Comments(0)