2012年 06月 09日
CSRでトップを走る
では、それほど重要なCSRは何かと言えば、顧客満足、株主満足、従業員満足、社会満足、環境満足を、組織の社会的な責任として果すもの。満足度の比率は異なるものの、そのうちのどれが欠けても、企業を継続的に発展させることは叶わない。
これまで、顧客満足、株主満足を追及する企業が大半であった。だが、人権の問題、社会的な問題、地域や地球レベルの環境問題がクローズアップされ、従業員を満足させ、社会的な要求も満たし、環境保全も視野に入れなければ、企業の成長は難しくなっている。
CSRの実践により、従業員満足、社会満足、環境満足にコストを掛け、離職率の低下、知名度の向上、信頼性の向上による顧客満足、売上増による株主満足へと繋ぎ、企業の存続はもとより業界のトップを走り続けることが可能になるようだ。
忘れ物 捜して見付ける 想い出も