人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

健康寿命

 人の寿命など、神様でも分からない。平均寿命は延びても、それ以上の寿命もあり、それ以下の寿命もある。

 平均寿命が延びても、命枯れるまで自力で日常生活が出来なければ面白くない。病院のベッドに横たわり、食事から下の世話まで他人の力を借り、自分が思うままに生きられないようでは困る。

 先日、厚生労働省から健康寿命の平均年齢が公表された。健康で日常生活を送れる健康寿命は、男70歳で女73歳が平均だそうである。

 日本の平均寿命は、男79歳で女86歳の世界一。そこから平均の健康寿命を引けば、男9年間と女13年間が他人に頼る平均的な委託寿命と言える。

 それが、ただ生きる芋虫のように扱われるならば、委託寿命などゼロにしたいと誰もが思うことであろう。出来る事なら、健康寿命の尽きた瞬間、この世に別れを告げたいものである。

 平均に 安堵してから 疑って
健康寿命_d0052263_1285411.jpg

Commented by juju3291 at 2012-06-03 22:48
★元気ばば★
ピンピン コロリが好いですね
Commented by tabigarasu-iso at 2012-06-11 16:18
本人の思うようには行かないでしょうが、家族に迷惑を掛けないで風になりたいものです。
by tabigarasu-iso | 2012-06-03 12:08 | 随筆 | Comments(2)