人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

イワシはニシンの子かしら

 山国育ちの二人には、イワシ(鰯)とニシン(鰊)の違いが判りません。そこで、奇妙な会話が始まりました。
「ねえ、鰊の卵は数の子よね。それが稚魚の頃は鰯で、大きくなると鰊になるの」
「そうかな」
「知らないの。困った人ね。調べてよ」

 そうとも、そうでないとも言えません。早速、辞書で調べてみます。鰯には、魚類ニシン目ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシの3種がありましたが、明らかに鰊の子ではありません。

 鰊の方は魚類ニシン目ニシン科の本家で、鰯とは異なる魚であることが判りました。
「鰊と鰯は別の魚だったよ」 
「本当に」
「本当さ。辞書をまとめた人を信じればね」

 食べ比べてみれば、鰊と鰯の違いは明確です。けれど、説明だけでは納得が行かないようで。
「今度、新鮮な鰯と鰊を買って、食べ比べてみましょうか」
「日本酒も忘れないで」

 雨上がり 濃霧の中を 突き進む
イワシはニシンの子かしら_d0052263_105284.jpg

by tabigarasu-iso | 2012-04-28 10:52 | 小説 | Comments(0)