人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

スキャンに戸惑う

 かつて、初めてのお買い物と言うテレビ番組がありました。親から頼まれた幼い子供が、生まれて初めて買い物する光景を隠しカメラで追い掛け、予想外の行動に驚き、予想通りの結果に安堵するものです。

 今宵、それを想い出すことがありました。仕事仲間と食事を済ませてから、翌日の昼食を食料品売場で購入した時のことです。そこでは精算の機械だけが並び、誰もが慣れた手付きで購入した品に光を当て、次々にスキャンしては精算していました。

 仲間の仕草を良く見て精算を始めたのですが、光の前を通過させても値札のバーコードが入力できません。後に並んだ人の冷たい視線を何本も感じたものの、今更止める訳には行かない位置に居ました。

 精算の機械に慣れた仲間が品を取り、スキャンすると簡単に反応します。それを真似たところ、同じく簡単に出来ました。どうやら、光に当てるバーコードの位置が間違っていたようです。

 もしも、自動精算機に慣れた仲間が居なかったなら、レジ係の居る精算所に回っていたことでしょう。また、有難うと言われない機械の前に立つことなど、決してなかったと思います。

 想像の 小さな駅に 派手な店
スキャンに戸惑う_d0052263_22373391.jpg

by tabigarasu-iso | 2012-02-22 22:37 | 随筆 | Comments(0)