人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

御花畑駅に降り立ち

 秩父鉄道の駅の一つ、御花畑駅に初めて降りました。JR熊谷駅から66分、ほほ3分置きに停まる電車に揺られ、車窓に飛び込む自然を楽しんだ後の事です。

 日陰には、先日の雪が残っていました。暖房の効いた電車から降りると、秩父の寒さが背中に飛び込むようです。それでも、歴史のある街並みは珍しく、寒さと仕事を忘れ観光気分に浸ることができました。

 そこから隣の西部秩父駅まで歩いて3分、御花畑駅とは別世界の賑やかな駅前には、見上げるばかりの大木があります。これ程の大木のある駅前は、他に見た事がありません。後を振り返れば、石灰石を切り出した跡の横縞の残る山が更に高く構えています。

 仕事を終え帰路の御花畑駅で購入した切符は、昔ながらの硬い板紙で記念に欲しくなりましたが、降車時には返さなくてはならず残念でした。

この次は 春に来いよと 花畑
by tabigarasu-iso | 2012-01-29 12:08 | 随筆 | Comments(0)