人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

静岡は今日も晴れだった

 背筋の寒い雨降る東京駅を離れて1時間余り、静岡駅に着く頃には夕日が隠れるのを惜しんで出迎えてくれた。

 暖房の良く効いた車内から寒いであろうホームに立てば、肌切る風の替わりに春を思わせる生暖かい風が出迎えてくれる。着込んだ厚い生地のオーバーが、何故だか急に重たくなった。

 到着を見届けた夕日は、あっと言う間に沈む。ホテルに入り部屋から市街を眺めれば、出番を待ち侘びた車のヘッドライトが俄かに蠢く。

 たまには少し贅沢をして、日本経済を活性化しなければいけない。高い階にある店に入り、静岡の夜景を観ながら夕飯を食べる。

 その時、♪長崎は♪今日も♪雨だった♪のメロディーが頭の芯に流れ、つい♪静岡は♪今日も♪晴れだった♪と、人に聞こえないよう鼻で歌う。

 雲の上 突き出た頭 白髪かな
by tabigarasu-iso | 2012-01-25 16:48 | Comments(0)