人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

カーテン後始末

 夏場の暑さ凌ぎに南側の窓の前に植えたゴーヤだが、枝先に実の姿は消えて久しく、秋風に吹かれて枯葉が目立つようになってきた。

「片付けるか」
 汗ばむ陽気に誘われ庭へ出たついでに、思い切って緑のカーテンを片付ける。台風に備えて傍の植木に縛り付けたナイロンの紐を鋏で切り離せば、一坪程のカーテンは簡単に取り外せた。

 それを作業のし易い道路に持ち出し、網に絡みついた蔓を引き離し、縦と横の支柱を留めていた金具を外そうとした時。
「組み立てるのが大変だから、そのままにして置こうよ」

 確かに、一年後に想い出して組み立てるのは難しそうだが、組み立てたままでは置く場所に困る。
「大丈夫。組み立てる役は引き受ける」
 こうして、話し合いは平穏に治まり、緑のカーテンは鉄のカーテンとならずに済んだ。

 この秋に 生まれたメダカ 数ミリに
カーテン後始末_d0052263_841383.jpg

by tabigarasu-iso | 2011-10-17 08:04 | 随筆 | Comments(0)