人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

胸ポケットを空にしたら

 クールビズでネクタイを外し、スーパークールビズでワイシャツの胸ポケットを空にした。そこに定期券や携帯電話を押し込んだままでは、胸の辺りが暑くて堪らなかったが、ポケットを空にしてから格段に涼しい。

 定期券や携帯電話は、鞄の中に場所を変えた。定期券は、改札を通るたびに鞄から出し入れすることになり不便になったが、携帯電話の振動で胸が刺激されなくなって安心である。

 だが、鞄の置き場所により、受信の状況が全く判らなくなった。携帯電話に追い回される愚かな習慣から開放されたものの、急ぎの用が足りなくなって困ることもある。

 暫く振りに鞄を開けて、携帯電話の様子を確かめた。受信を知らせるランプが点滅している。急ぎ対応しようとフタを開けたが、電池切れのサインを出して静かになった。

 携帯電話に電気を注入して受信を確認すれば、安否確認の連絡が何件もある。涼しくなるのは良いけれど、人に迷惑を掛けるのは避けねばならない。再び、胸ポケットに携帯電話を戻すことにした。

空調の 音より蝉の 声が好き
by tabigarasu-iso | 2011-09-10 01:23 | 随筆 | Comments(0)