人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

退陣の笑顔

 ついに、首相は党の代表を辞めることを表明しました。そうと決めた所為でしょうが、首相官邸に向かう首相の写真は、退陣が迫った人とは思えない明るい笑顔です。

 同じ退陣でも、志なかばであれば無念な思いが顔を曇らせることでしょう。けれど、自ら設定した条件が揃ったところで退陣出来る首相ですから、久し振りの笑顔も理解できます。

 それに比べ、週初めに突然の引退を表明した芸能人の顔に笑顔は見えませんでした。かと言って、顔を曇らせていた訳でもなく、けじめを着けてすっきりした顔であったように思います。

 いつかは、誰でも身を引く時が来るでしょう。その時、笑顔になれるか、すっきりした顔になれるか、曇り顔になってしまうか、或いは人に顔を見せないで幕を引くのか、準備して置くのが良さそうです。

引き際に 笑顔みせるは 勝犬か
退陣の笑顔_d0052263_2134926.jpg

by tabigarasu-iso | 2011-08-26 21:34 | 随筆 | Comments(0)