人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

破滅的な大雪

 破滅的な大雪のことをスノーマゲドンと言うらしい。豪雪地帯なら話題にもならないが、スノータイヤも持たない地域に人の背丈も雪が降れば、破滅的と思うのも仕方のないことだろう。

 一尺も雪が降れば間違いなく交通が停止する東京で、七尺近くの大雪が降れば、それを何と名付けるであろうか。

 家の前の道は雪で埋まり、それを取り除く術もない。長靴を履いて雪を漕ぎ分け駅に行っても、レールは雪に埋まり電車の通る見通しも立たないことであろう。

 諦めて家に戻り、当てにならない塵取りで雪を除けてみる。だが、除けた雪を置く場所がない。埒が開かないから雪掻きは諦めるしかないだろう。

 何をしようか思案しても、思い付くのは水道水で庭先の雪を溶かすくらい。それも水の凍らない日であれば可能だが、そうでなければ雪が氷に変わるだけで、却ってやっかいな代物になる。

 雪を忘れた地域でスノーマゲドンに見舞われたら、とんでもない状況になるのは確かだ。こうした、気候の異常が引き起こす恐怖から逃れるには、何を為すべきか。
破滅的な大雪_d0052263_094866.jpg


大雪に 渾名も付ける 人の智恵
by tabigarasu-iso | 2011-01-30 00:06 | 随筆 | Comments(0)