人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

 寅年の目標とする漢字一文字は、支援の「援」を目指して参りたいと思います。ISOマネジメントコンサルの立場から、コンサル先の「支援」は当たり前のことですが、これに磨きをかけることに加え、社内の若い仲間への「支援」を五月蠅くすること。これが、還暦を間も無く迎える白髪人の任務と心得ます。

 まず営業部隊への支援ですが、過去の成功事例は決して引き合いに出しません。昔はどうで自分はどうしたとか、過ぎ去った事柄を並べても現在の案件には通用しないでしょうから。ただ、成約を急ぎ過ぎる余り相手の要望を聞き漏らす若さに対しては、「ところで」を挟んで相手の顔をもう一度見る「間の取り方」を示してあげたいと思います。

 次にコンサル部隊への支援では、将来に繫がるコンサルを目指して、そこに繋げる人間関係の構築が旨く行くよう、支援先の核になる「人の悩みを聞き出せる」コンサルか否か、或るときは同行して、また或るときは電話でもって、文字には表れないボディランゲージ強化指導の徹底。こうして、ますます五月蠅い爺さんになることでしょう。

 こうした願いとは別なことを考えるのが若い世代ですから、押し付ける指導は決して致しません。本人が盗みたくなるような場面を作り出し、それこそ五月蠅く付きまとわれるような白髪の旅ガラスになりたいと念じます。そして年末、「援」に込めた思いが達成できたか、振り返ることにしましょう。
援_d0052263_12105065.jpg



書初めに 援を選んだ 訳を言い
by tabigarasu-iso | 2010-01-05 12:11 | 随筆 | Comments(0)