2009年 07月 20日
視点を変えて
こんな良い物を開発したのだから、売れる筈だ。その視点で次々と新しい車やテレビが開発され、コマーシャルが世の中に氾濫する。車を使うより停めて置く時間の方が長い人に、新車を勧めても無駄であり、小さな部屋で見たい番組も少ないところに、大型テレビは似合わない。
いっそのこと、自動車の所有者には自転車を勧め、運動不足を解消しながら、身近な世界をゆっくり見て回る楽しみを教える。また、テレビ中毒に陥った人にはラジオを勧め、音の世界から映像の世界を想像する楽しみを知って貰う。
それに、相手が必要性に気が付かない物やサービスもある。それを発見し相手に教えてあげることができれば、喜んで利用して貰えるだろう。その一つとして、ISOマネジメントシステム導入がある。特に、その必要性を社長に気付いて貰えれば、導入成功は間違いない。
テレビ消し 灯りも消して 夢を見る