人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

ガラパゴス化でも良いじゃない

 ガラパゴス諸島には、他では見られない珍しい陸イグアナや像ガメが棲んでいます。長い年月、外の世界から隔離された結果、他の島では進んだ交配が行われず、当時の種が進化することもなく、現在に至っているものですが、その島の名が、携帯電話にも付けられるようになりました。

 日本の携帯電話は、他国のものには無い機能を多く備え過ぎた所為か、逆のガラパゴス現象と看做されているようです。絵文字、テレビ受信、カメラ、オーディオなどの機能付きは珍しくはありませんが、欧米の携帯電話では当たり前ではありません。それゆえ、海外仕様のものを日本で販売しようと試みても、旨く行かないようです。

 その逆に、日本仕様のものは海外では苦戦していますから、孤立した島国の特殊な携帯電話へと進化しました。これは、日本語と同じ進化の過程のように思います。漢字、ひらがな、カタカナ、縦書き、横書き、吸収できるものを貪欲に取り込んだ結果、海外では普及しない島国言語となりました。

 良くも悪くも、グローバル化が避けて通れない世の中になり、ガラパゴス化した日本語と日本の携帯電話は、どの道を歩むことになるのでしょうか。それぞれの特長を保持しながら、海外とのコミュニケーションを図り、その良さをアピールする道を見失ってはいけません。ガラパゴス化と言われることに、誇りを持って歩もうではありませんか。
ガラパゴス化でも良いじゃない_d0052263_2223889.jpg


                       道脇の 影に隠れた 残り雪
by tabigarasu-iso | 2009-02-22 22:03 | 随筆 | Comments(0)