人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

忘年

 年末に仲間が集い談笑し飲食することを忘年と言いますが、年齢の違いを忘れて気持が通い合うことも忘年と言うそうです。コンサルを通じ、色々な組織の幅広い年齢層の方々と話す機会に恵まれ、今年も忘年の一年となりました。これに感謝し、一言年末の御礼を申し上げます。

 ISO管理事務局の皆さん、現場の方から協力を得ることが容易でなく、管理責任者やトップの方から進捗の遅れを責められ、コンサルには次々と課題を提示されては、その度に本音を聞かせて貰い、忘年の時間を多く頂きましたこと感謝します。

 管理責任者の皆さん、期待する成果を思うように伝えてくれない事務局に苦慮しつつ、気難しい部門責任者に気を配りながら、判断を迫るコンサルの要望に胃を痛め、漸く迎えた審査では、専門用語に酔う審査員の徹底的な質問攻めに合い、その度に場外で忘年のコメントを遠慮なくさせて貰い、失礼しました。

 経営層の皆さん、自身に代わり、管理責任者に品質や環境の管理統括を任せたものの、期待する方向に導けないことを嘆きながら、自ら品質や環境の方針を経営の観点から検討することを失念されて、自ら全体を確認する重要な見直しを審査向けに軽く済ませて安堵され、経営層の気苦労を知らない気楽なコンサルに理想の見直し内容を助言されても、それを太い腹で受けとめて頂き感謝します。

 部門責任者の皆さん、ISOに関して充分な管理者教育も受けないまま、部下から内容を良く知らない記録の押印を迫られ、監査員の専門教育を受けた他部門の若手が担当の監査の席で、矢継ぎ早の意味不明な質問に汗を流し、模擬審査の場では優しいコンサルに安堵したものの、本番の審査では話が違うと恨めしそうに立会いのコンサルを見ても、発言を禁止されたコンサルは何もできず、実に申し訳ないことでした。

 ISO推進担当の皆さん、部門を代表して、管理項目の選択から目標の設定そして教育から点検や報告まで、実に重要な役割を担われ、初期には難解なコンサルの講義に目を白黒させながら、定期的な忘年の席で管理の要点を次第に把握され、今や皆さんなしではISOの仕組みは動かない状況にまでレベルアップされて、コンサルの甲斐がありましたこと、感謝します。

 そして社員の皆さん、わがもの顔で社内を闊歩するコンサルを見て、妖しい人物とみたかどうかは知りませんが、突然、審査前に職場を訪れISOの役割を問うインタビューに慌てたことでしょうが、それも審査に慣れて頂くことでしたので、御容赦願いましょう。

 まだまだ話は尽きませんが、白髪の旅ガラスが綴る、拙いブログを愛好して下さった見知らぬ方々に感謝し、新年も良き年であることを願い、本年の御挨拶とさせて頂きます。

                               枯れてなお 姿とどめる 梅の枝
by tabigarasu-iso | 2005-12-25 12:25 | コンサルサービス | Comments(0)