人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

萩と津和野

 山口県の萩市を舞台にした殺人犯捜索テレビドラマ、画面に登場する萩城跡、川の水を引き込んだ洗い場などが懐かしい。


 翌日、主人公は隣接する津和野へ行く。そこは訪ねたことはない土地だが、跡目争いの人が暮らす想定である。著名な場所が登場するだろうと暇を潰して観た。


 蒸気機関車に乗って津和野に現れた主人公は、朱鷺の姿をした人が踊る神社訪問。山陰の小京都と言われる、風情のある町が現れた。幾重にも並ぶ赤い鳥居、何処の神社であろうか。


 鯉が泳ぐ掘割もあると言う。萩の城下町にも、それがあった。清水にのんびりと泳ぐ鯉を見て、豊かな町だとしみじみ感じ入ったものである。津和野もそうであろうか。いずれ津和野を訪れ、この目で確かめたい。


曇り空 支えるビルの 高いこと

萩と津和野_d0052263_12231953.jpg



by tabigarasu-iso | 2017-03-11 12:19 | 随筆 | Comments(0)