人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

足し算のできる猫

 その昔、人の言葉を話す馬のドラマがありました。最近では、白い犬が携帯電話会社のコマーシャルに登場し、人の言葉を感心するほど長く話しています。

 なら、我が家の虎猫が人の言葉を話せない訳がありません。いきなり話せと言っても無理ですから、相手が甘えたくなって近づいた所で会話の訓練を始めました。

「何か言いたいのかい」

「・・・ニャー」

 間違いなく、虎猫は自分の意思を伝えようとしています。

「それでは、腹が空いているなら、ニャーを一度。散歩に行きたいなら、ニャー、ニャーと二度だよ」

「ニャー」

 どうやら腹が空いているようですから、好物の液状オヤツを出してあげました。が、彼は餌場を素通りして玄関マットの上に座り、散歩の準備をしています。

「それなら、ニャーは二度だよ」

「ニャー」

 即座に答えましたから、どうやら足し算を理解しているようでした。


飼猫に 知恵を授ける 炬燵かな


by tabigarasu-iso | 2017-01-28 16:27 | 随筆 | Comments(0)