人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

多過ぎる新聞広告

 物やサービスを売る広告は必要です。必要だとは思いながらも、新聞の折り込みチラシは見るまでもなく、リサイクル袋へ仕舞ってから新聞紙を開くことが習慣になりました。


 さて、記事を拾い読みしながら、広告紙面の多さに首を傾けます。どのくらいの割合か確認してみれば、総頁36の中で22頁が広告でした。更に、テレビとラジオ番組の紙面を含めれば23頁になります。


 これは、広告収入に頼る新聞社としては望ましいことかもしれませんが、新しいニュースに対して購読料を支払う読者としては期待外れであり、望ましいことではありません。


広告の隙間を埋める目的の新聞紙であれば、読者から購読料を取るのは可笑しい。そんな新聞は止めることにしましょう。代りに、無料のラジオを聞けば、広告に新聞代金を払う愚はなくなります。


朝霧に 外出控え 猫眠る


by tabigarasu-iso | 2016-10-03 10:00 | 随筆 | Comments(0)