人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

座布団十枚

 環境月間の講話を依頼され、改訂された環境ISOの要点を経営陣に向けて話す機会がありました。
「改訂された点は少ないと言われていますが、全面改訂です」
 それまでの笑顔が忽ち曇っていくのが分かります。
「全面改訂ですが、現場の方に新たな負荷を掛けることはありません。事務局の方に工夫して貰えば大丈夫です」
 会場には笑顔が戻りました。
「ただ、経営陣の皆さんは安心して居られません」
 再び顔が曇って行きます。
「皆さんには、導入している環境ISOの有効性について、部下の方、内部監査員それに第三者への説明責任が要求されています」
 経営陣の顔は、揃って斜めになりました。そこで質問を受けます。
「電力の削減など長い期間実践しており、従来の環境目標ですと効果を上げるのは難しい。本業の課題を目標に置き換えるのが良いと感じましたが、講師の御意見は」
「その通りです。改訂された環境ISOは、経営目標と環境目標の方向性を揃えることが要求されていますが、皆さんがそれぞれの立場で経営目標に連動した環境目標を設定し、その達成度を部下に説明するのは当然のことでしょう。ただ、説明する相手が利害関係のない第三者にも広がる点は新たな点ですが」
 その顔は明るくなったり曇ったり、居眠りする方もなく環境講話を終えた後、司会を務めた事務局の方に訊ねました。
「今日の講話、座布団何枚頂けるでしょうか」
「十枚です」

            夜警する 猫は昼寝で 腹見せる
座布団十枚_d0052263_12391349.jpg

by tabigarasu-iso | 2016-06-11 12:33 | ISOマネジメント | Comments(0)