人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

成人の日は15日に限る

 成人式は1月15日に限る。そんな刷り込みをされた人間には、1月の第二月曜日が成人式になって16年も経つが未だにピンと来ない。
「おめでとうござんす」
「いってぇ、どうしたんかね」
「やだね。お宅の息子さんの成人式祝いだよ」
「そりゃ御丁寧に」
 昔、昔のそのまた昔、こんな奇妙な遣り取りの後、母は村の婦人会仲間から息子の成人式祝いとして風呂敷を頂いたそうな。
 2016年の成人の日、雪もなく、風もなく、寒くもなく、急ぎの用事もなく、その息子は暇を持て余した猫と仲良く、皮の緩んだみかんを剥いて炬燵で丸くなる。

神様に 静かに願う まず健康

by tabigarasu-iso | 2016-01-11 11:46 | 随筆 | Comments(0)