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白髪の旅ガラス

ボジョレ・ヌーボ

 いよいよ本格的な秋を迎え、今年もワインの新酒が出回り始めました。毎年、この季節になりますと、北群馬産のワインを取り寄せ、暖房の心地よい部屋で、冷やして頂くことにしています。

 コルクの栓を抜き、グラスに半分注ぎ、それを何度か繰り返し、ボトル半分まで飲んだところで、止めようか続けようか、いつも迷うのですが、一度コルクの栓を抜いたものは、残すと味が悪い方に変わるものと信じているものですから、責任を持ってボトルは空に。

 国が変わり、フランス産のワイン、ボジョレ・ヌーボの発売が、日本で大騒ぎになるのは、どうしたものでしょうか。発売日を予告し、大々的な宣伝活動を行う、売り手の見事な戦術に、味の良し悪しが良く判らない者まで、ブームに乗らないといけない、錯覚を起こしているように思います。

 日本のワインや酒も、新酒が出来たところで、発売解禁のキャンペーンを、インターネット等を駆使し、国内外で繰り広げては如何なものでしょうか。その際のキーワードとして、国際的な食品安全の規格により、『酒の旨さ』に『生産工程の安全』を加えたら、強烈なインパクトを与えることになりましょう。

一呼吸 置いて苦しむ 辛子だが それでも塗るか おでんの顔に
by tabigarasu-iso | 2005-11-21 12:25 | ニュース | Comments(0)