人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

家族の歴史

 子供は、親の生き様や先祖の歴史を知っているようで殆ど知らないものだ。親の生きている間に訊いて置けば良いが、その親も先祖のことは詳しく知らないことが多く、自分のことは話したくない人が多いものである。

 或る夜、ファミリーヒストリーと言うテレビ番組を観た。子供の知らない親の歴史から先祖のことまで、番組のスタッフが丹念に調べて物語としてまとめたものである。自分で先祖の歴史を調べるのが面倒な人にはもってこいの番組だが、それなりに有名な人にならないと取り上げて貰えない。

 有名になるのは簡単ではないから、自分の手で分かる範囲の先祖の歴史を調べてみる。両親になってからの歴史は、子供として何処かで聞いたことがあるから記憶を辿れば幾らか分かるが、二人が独身時代のことは殆ど分からない。

 更にさかのぼり、祖父や祖母のこととなると名前すら想い出せないこともある。まして、何をしていたのか、どんな思いで父や母を育てたのか知る由もない。前者は調べれば何とか分かるが、後者は想像する他ないだろう。

 凡人の 歴史探るは 己かな
家族の歴史_d0052263_16514626.jpg

by tabigarasu-iso | 2015-05-16 11:00 | 随筆 | Comments(0)