人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

過剰反応

 必要な程度を超えた反応には、大抵の人が驚くものです。
「約束の書類、忘れました」
「何、馬鹿者。すぐ取って来い」
「すいません。半日掛かりますが」
「何、貴様の上司を直ぐ呼べ」
「すいません。あなたです」

 その逆の場合もありますから、覚えて置きましょう。
「約束の書類、忘れました」
「そうかぁ、仕方ないねぇ」
「申し訳ありません」
「そんなに謝ることはないから」
「どうしてですか」
「大した書類じゃないから」

 猫族にも、過剰に反応する猫とそうでない猫が居ます。チビクロと言う全身黒毛の子猫は、慣れない人に追う真似をされただけで何処かに隠れ、挙句の果て家を飛び出し二週間も戻りません。

 一方のチビトラと言う子虎猫は、追われて逃げるものの直ぐに忘れて戻り、何か遊ぶものはないかと様子を窺い、携帯電話のストラップでも揺れるものなら、そっと近寄り前足で引き寄せて遊びます。

 人の世は猫とは違いますが、チビトラの如く厚顔で生き抜かなければなりません。チビクロのように気弱な人は、誰か懐の深い人の保護がなければ、何処かに隠れたまま餓死する恐れもあります。

 川柳に ストレス解消 任せては
過剰反応_d0052263_1131614.jpg

by tabigarasu-iso | 2014-05-26 12:26 | 随筆 | Comments(0)