人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

車内観察

 進行方向に座ったままでは、どんな人が同乗しているのか、頭が見えるだけで分からないものです。中には顔見知りの方が乗車しているかも知れませんから、用足しに席を立った際の帰り際には良く観察することにしています。

 進む方向を見ながらでしたら、知り合いを探しているとは、まず気付かれることもありますまい。時として、こんな好奇心が役に立つことがあります。
「しばらくです」
「・・・」
「その際には、大変お世話になりました」
「失礼しました。あの時のコンサルですね」
「はい」

 かように、何年か前に世話になった方と遭遇するかも知れません。そこで相手が話の続きを望むようでしたら話を続けます。
「その後、如何ですか?」
「お陰様で上手く行っています」
「それは有り難い。また、声を掛けさせてくださいな」
「遠慮なく、どうぞ」

 そうでない方には、寛ぎを邪魔してはいけません。さっさと、その場を離れましょう。
「失礼しました。お元気で」
 こんな一言でも、後日の営業電話は有効になります。
「先日は車中で失礼しました。新しい提案がありますが、検討して戴けますか」
「どうぞ」
 かように、車内観察は再会の機会にもなりますから、疎かにしてはいけません。

 葉桜に 照明当てて 花と観る
車内観察_d0052263_9593180.jpg

by tabigarasu-iso | 2014-04-26 12:36 | 随筆 | Comments(0)