人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

チビクロ戻る

 こちらで勝手に名付けた野良の猫のチビクロ、兄弟猫が家の中に入り込んでも、玄関の前に座ったまま、決して家の中には入ろうとはしません。だからと言って何処かに去ることもなく、いつまでも兄弟猫を待ち続ける姿は微笑ましいものです。

 そんな仲の良い黒猫兄弟でしたが、或る日を境に揃って姿を消してしまいました。代わりに現れたのは、短足で意地の悪そうな目付きをした灰色猫です。いつか、チビクロを追い掛け回した猫でしたから、その所為で黒猫兄弟が姿を消したものかと想像しておりました。

 ところが、三度目に現れた悪役の灰色猫は、前足を庇うように浮かせて歩いています。こんな弱々しい灰色猫に怯え、黒猫兄弟が揃って逃げる筈がありません。だとすれば、野良猫狩りにでも捕まったのでしょうか。

 そんな心配を始めてから半月が過ぎ、暗くなった頃でした。車のライトに浮かんだのは、闇に紛れて目だけ輝く猫の姿です。声を掛ければニャーと応えて近寄り、足元に擦り寄る姿は、チビクロに間違いありません。その後方には、元気良く走り寄るチビトラを従え、もはや立派な兄貴になっていました。

 庭の隅 香り控えた 沈丁花
チビクロ戻る_d0052263_1311256.jpg

by tabigarasu-iso | 2014-03-27 00:00 | 随筆 | Comments(0)